FC2ブログ

シオはる日記

トイプーのシオと保護犬のMIX犬はるの日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旬のもの

ここんところ、祖父と祖母の介護で疲れてしまってたのでブログもご無沙汰してました。

今日は、お風呂に浸かっている時にうっかり寝てしまったので、今は元気に活動してますwww

さて、先日のお話ですが、、、
近所のお客様がやってきたときに、その方から「栗欲しかったら取ってきなー」と言われたので、栗欲しさに栗取りに向かいました。しかし、栗畑に行ったら私一人。その方は案内だけして別な所へ行ってしまったのです。
山の麓なので、いつ熊が出てもおかしくない場所でした。
しかし何度も言いますが、栗欲しさに一人で大声を出しながら拾ってきましたw
わざとらしく「あっ!この栗大きい!!」なんて言いながらね。
鬼皮付きで約3キロ。
kuri1.jpg
大きいのもあれば、小さいのもありってことで適当に。
どうしても渋皮煮が食べたかったので、時間がかかりますが作りました!
kuri2.jpg
大鍋で!
kuri3.jpg
鬼皮が付いている時点で水につけて浮いてくるものは全て捨てたのですが、鬼皮を剥いてから虫食いが多いのが困りました。
でもとりあえず、旬のものを美味しく出来たので良かった♪

それで!!!!!昨日の出来事ですが。
前の職場の同僚から頂きました。




ドーーーーーン!!!!!!!!matutake.jpg
松茸さんです!
今年初。まさに旬のものです♪♪♪
それも採れたて♡
同僚は50本以上採ってきたみたいで、その中の7本を頂きました!

皆さん!松茸と言えば...
ご飯やお吸い物、焼いたり、土瓶蒸しetc...ありますが、
私はお刺身で食べるのが一番好きです。

はい、お刺身って?
と思う方も多いでしょう。

新鮮なものなら生で食べられるんです。
それも小さなものに限ります。
薄くスライスして、しょうゆにほんの数分漬けておくだけです。
matutake2.jpg
生が一番香りが強くでるんです。
もちろん、残ったしょうゆも松茸の香りがついてるんですよ。
コリコリはしてるんですが、何となくクリーミーな感じなんです。
大きなものは、今朝ご飯にしました。
松茸を堪能できるって幸せ♡
明後日はきのこ狩り名人の父と狩りしてきまーす!


さてさて、お二人ですが。
何事もなく毎日を過ごしてます。
shio1_20121012232148.jpg
シオは公園へ。
この時間は3時半ごろ。

はるの散歩のときにはちょっと薄暗くなってしまいました。
帰り道ではこんなに真っ暗に。
haru1_20121012232222.jpg
haru2_20121012232222.jpg
もう5時頃になると随分日が落ちてくるようになってしまいました。

秋は好きなんだけど、日が短いのがちょっとね。。。


前後しますが、旬と言えば。
寒くなるとビールより日本酒が恋しくなる季節ではありませんか?
10月に入ると美味しい日本酒が発売されます。
うちにもいろいろと入荷しています。
kanban.jpg
ちょっとした宣伝でした。。。


食欲の秋ですね。
あまり食欲でないで欲しい私。。。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[ 2012/10/12 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
栗、美味しかったです!!
ご馳走様でした。(#^.^#)
マツタケーーーー
凄いですね。豊作ですか!!
[ 2012/10/13 22:37 ] [ 編集 ]
>konnsannさん
いえいえ、とんでもない。
今年はあまり生えてないみたいですよー。
雨が少なかったからですね。
でも山を知り尽くしてると取れるんですね~。
[ 2012/10/14 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。