FC2ブログ

シオはる日記

トイプーのシオと保護犬のMIX犬はるの日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついちゃった!!

放置癖がまた・・・

最近というか、何だか疲れがとれません。
年のせいかなー。
寝る時間も早めにしようと思ってもなかなか寝れず、、、もちろん朝もなかなか起きれません。
早朝の散歩じゃないと暑くて歩くのもイヤになるのにね。

さて、本題ですが・・・
はるに初めてついちゃったんです。
ダニが!!

いつものごとく、夜寝る前におやすみのスキンシップをしてお腹をナデナデしていたら、チクビの2~3cm脇に黒い物体が。まさかダニだとも思わずにちょっと摘んだら潰れて血が指についたのです。
で、ダニですが、その摘んだら潰れて取れちゃったんです。
口が残ってたらマズイと思ってよく見たんですが、毛が邪魔で・・・
一応毛抜きで黒い物体は取れたので残ってはいないと思ったのですが、お薬も買わなくてはいけなかったので、はるも同行して病院へ。
フォートレオンを使っているので、使う前についでにシャンプーもしてもらえたらなーなんて、お都合のよいことを考えて行ってきました。

シャンプーしてあげたいんですが、お盆真っ只中だったこともあり、私も忙しかったので出来たらなーなんて。

しかし、シャンプーはその日は予約が入っていて出来なかったのでどうしようか考えていたら、先生から飲み薬の駆除剤を進められました。
初めての飲み薬の駆除剤。
どうなのか、半信半疑でしたが、とりあえず購入。
konfothis.jpg
シャンプーしても効果が落ちないし、体毛がベタベタにならないことは良いですね。
ついでにシオのも購入。
そうそう!病院でみていただいたら、まだ口がついてたと言われました。
でも、私はその日のうちに取ったので血が固まったものが取れたんじゃないの?とちょっと疑ってます。

効果を期待して!

来月からは、お友達わんこのkonnsannさんにいただいたフォートレオンを使いたいと思います。
konnsannさんありがとうございます!助かりました。


ようやく今日、時間ができたので、はるのシャンプーをしました。
haru bath
体重も現状維持。
夏バテすることもなく、食欲は相変わらず旺盛!
もう少し涼しくなったら、歩く距離も伸びるだろうし減ってくれることを期待して!
もうちょっと頑張ろうっと。

haru bath2
シャンプー後はご褒美がもらえることを学習してしまった、はるさん。
私の近くから離れません(笑)

haru bath4
カロリー低めのおやつでつって撮影♪
もうおやつしか目に入りません。
やっと可愛い表情が撮れました(親バカ)
haru bath3
近くに人がいたりすると、あまりお耳がピーンとなってることがないのですが、今日は何故かピーンとしてました。

おやつをもらって満足してくれたみたい。

その後、3時間ほど休憩させて散歩に出掛けました。
前に撮った写真ですが、よくTVとかで見かける太ってるわんこって階段も苦手なこが多いですよね。
でもはるさん、階段へっちゃらですよー。
haru sanpo2
haru sanpo3
スタスタ登っていきますから。
たまに踏み外すこともありますけどwww
なんともいえませんね、この姿。
一生懸命すぎて、可愛すぎるwww

公園を散歩して、その後車に乗ったのですが・・・なぜか運転席の足元へ。
haru sanpo
全く動いてくれません。

でも今日のお散歩はとってもイキイキしてたように感じました。
もう少し涼しいともっと楽しめるのにね。

今日はそんな一日でした。
わたしも頑張らなくちゃなー。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
[ 2012/08/19 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
はるちゃん、すっきり~よかったですね。
食べる駆除剤、いいかも!!
つけた皮膚が赤くなったりしないし、臭くないし・・・いいなぁ~(^O^)/
階段を登るはるちゃん、イケてますね!!
可愛い!!(#^.^#)
[ 2012/08/20 10:44 ] [ 編集 ]
やはり外に散歩に行くとノミやダニが
付くんですよね。前にいた二匹は外に
良く行っていたので、ノミ取り首輪を
病院で買って来て付けていました。
ネコは小さいので、一つ買って二つに
切って使っていたのですが、高齢に
なったら、体力がなくなっているので
付けない方が良いと言われて止めました。

[ 2012/08/21 08:04 ] [ 編集 ]
>konnsannさん
良いかと思ったんですが、残念でしたね。
でも、これは皮膚に疾患があったりする場合にも適応しそうなので
病院でも扱ってくれればいいのにねー。
[ 2012/08/21 22:43 ] [ 編集 ]
>アパッチさん
犬用にもダニ除けの首輪もありますが、粉みたいなのが付くらしいです。
うちは使ったことはありませんが。
ダニとかノミとかは厄介ですよね。
[ 2012/08/21 22:46 ] [ 編集 ]
やっぱりダニの口はついてたんだね。
なかなか取りにくいもんね。
家の犬にはダニ駆除剤なんて飲ませたことないよ。
もちろんダニ除け首輪も。
あんまり薬に頼りたくないような気もして・・・。
ダニを見つけたら、毛抜きで抜いてますw
ダニの口までしっかり抜かないといけから難しいけど。
病院の先生は、自分でやらない方がいいって言うよね。
野生の動物は、ダニにどう対処してるんだろうか。

先日は忙しいところありがと。
たぶん9月にまた帰ることになると思うので、会えるといいな。

[ 2012/08/23 18:26 ] [ 編集 ]
>みぽりん
この間はごちそうさま。美味しかったよ!
うちも、本当は薬にはあまり頼りたくなかったからしばらく付けないでいたんだ。
だけど、ついちゃったから仕方ないよね。
ドクターは自分で取って大丈夫って言ってた。
本とかネットとかでは自分で取らずに病院へって書いてあるけどね。
うちもじいさんが、来週中には退院できると思うので少し楽になるかと思います。
また飲みにでも行こうよ!
[ 2012/08/23 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。